imac-apple’s diary

Apple製品・アクセサリー関連

iMac Fusion Drive

 
いままで持った事のあるアップル製品はiPhone5, iPhone6, iPad air2この3つのみ
 
動画編集やkeynoteをしっかりとやりたく、家でしっかりと使えるiMacを購入。
 

f:id:easyshilotalized321:20160501214903j:image
これね
 
めちゃくちゃいいんですよ(笑)
 
 
しかーし!!!
買い物に悩みは付き物。
 
ホイそれっと買えない20万円近くもする超高級Mac
 
そんな中で一番僕が悩んだのは
 
 
”Fusion Driveは24GBで十分なのか”
 
っという課題。
 
 
Appleのホームページを見てみると
f:id:easyshilotalized321:20160501220448p:image
 
1TB Fusion drive=24GBのSSD
2TB Fusion drive=128GBのSSD
 
で、いままでは全てのFusion Driveに128GBのSSDが搭載されていたらしいんですが、今回のモデルから1TBのFusion Driveモデルには たった24GB SSDしか搭載されていない説が出てきてたんですよね
 
 
 
それに加えて、Fusion Driveのシステムは謎に包まれていて
 
「どのファイルがSSDに保存されるのか」
 
は、
 

Only Apple knows.

 
らしいんっすよ。(笑)
 
 
 
だからこそ僕はめちゃくちゃ悩んだ。(笑)
 
 
 
ネット調べてもなかなか出てこないこのニッチな情報
 
 
 
店頭に行っても並んでるのは標準の5400rpmHDDモデルで、わかる違いといえば確実にFusion Driveモデルの方がアプリケーションの起動が早くて、バルーンマークが表示されずにサクサク動くって事だけ
 
 
んで、今日紹介したいのは
 
 
「iMac21.5 late 2015 4K -1TBFusion Driveモデル」の起動は購入後3ヶ月でどれくらいなのか
 
 
 
こんな感じ
 
 
起動後30秒で確実にYouTubeにはアクセスできるぐらいサクサク動きます
 
 
注意点としては、動画編集をめちゃくちゃやっている時なんかには素材データがSSDの方に入れられているっぽく
 
 
こんな感じでサクサクは動いていませんでした
 
 
 
だから
 
 
動画を毎日のように編集する!!!
 
って方は128GBのSSDが搭載されている2TBのFusion Driveモデルを選択される方が無難
 
そして、たまに動画を作るぐらいだよって場合は1TBモデルで十分かと思います
 
 
 
 
追記;1TB FDモデルで確認された他の問題点は
「4KビデオをiMovieで作り最高品質で書き出した場合、5400rpmのHDD?かオンボードビデオカード?が処理に追いつかずすっごいカクカクになる」
 
って事ぐらいです
 
 
 
 
iMac購入において、手助けになれば幸いです